

今日の記録

2月最終日ということで、アベアップを目指して今日もホームへ。


2/28

アベレージ 208.2
ストライク率 48.3%
スペア率 32.2%
オープン率 18.0%
10ピンクリア 8/10

090228.jpg

1G目

オイルが多いのか投げ方が悪いのか、どうも薄め薄めに入りスプリットを連発。
ターキとダブルで辛うじて190。

2G目

前のゲームを引きづったまま、ノーヘッドのワッシャースタート。
ここから立ち位置を3枚右に移し仕切り直し。
これが上手くはまりターキー2発でプラスまで持っていく。

3G目

ターキスタートで完全に軌道に乗ったと思いきや、ここで痛恨の10ピンミス。
その後、またまたスプリット病で借金生活となる。

4G目

いきなりの10ピンで嫌な予感が走るも何とか片付ける。
その後は怒涛の8連発で大きくプラス。
今月のハイスコアを更新。

5G目

前のゲームの余韻浸りながら・・・、などとはいかず、いきなりの10ピンミスで地獄の始まり。
なかなかストライクが出ず、3-6のイージーミスも出る。
その後ターキーで盛り返すも時すでに遅し。


4G目が大きく貢献してくれたとは言え、やっと200アベが出てひと安心です。

今日は薄めに入ってスプリットということが何度となくありました。
明日への課題です。

スーツでボウリング

花粉なのか風邪なのか分かりませんが、日曜から咳が止まらず、夜は寝れないし、会議中も咳を我慢するあまり嗚咽が出たりで、ほとんど死に掛けながら過ごしてまいりました。

今日も相変わらず咳が出ますが、幾分楽になってきたので、仕事の帰り道投げてきました。

しかもサブ→ホームとはしご。

ともにロッカーに置いてある300ゲームは投げたボールでかなり衰えてはいますが、丁寧に投げればまだまだ使えます。


2/25(サブ)アキュコア

アベレージ 197.8
ストライク率 38.3%
スペア率 38.0%
オープン率 22.0%
10ピンクリア 2/4

090225-1.jpg


2G終わってプラス63。
これは楽勝か?と思いきや急下降。
今月もやっぱり140台が出てしまった。

気分が悪いので、ホームへ行くことにする。


2/25(ホーム)アンギュラーワン

アベレージ 185.2
ストライク率 37.5%
スペア率 43.3%
オープン率 20.0%
10ピンクリア 7/9

090225-2.jpg

7番ミスを2回。
ホームのコンディションではやはりくたびれたアンギュラーワンでは厳しいと感じました。

サブでの悔しさを倍増して帰宅しました。

週末ボウリング

土日のボウリング結果をまとめて。


2/21

アベレージ 184.4
ストライク率 36.7%
スペア率 40.0%
オープン率 22.0%
10ピンクリア 3/6

090221.jpg

出だしはよかったものの、4G目で久しぶりの150台。

前日の冴えない感じがそのまま継続された感じ。
頭のリフレッシュが必要か。


2/22

アベレージ 193.2
ストライク率 34.7%
スペア率 53.3%
オープン率 11.7%
10ピンクリア 6/9

090221.jpg

1G目
プラス確定と思いきや、10Fで痛恨のスプリット。

2G目
1Fオープンスタートで嫌な予感もその後持ち直す。
でも相変わらずストライクが続かずまたまた借金。

3G目
ここまでいい感じで投げれていたのですが、3Fワッシャーでオープン。
170台を覚悟するもの10Fのダブルで辛うじて最低ラインを確保。

4G目
2Fで3-6-7を拾ったのも束の間、3Fで痛恨の7-10。
その後は何とかノーミスで190台まで。

5G目
5回目のチャレンジでやっとターキーが出てノーミスのプラス。

6G目
ここまでマイナス17だったので、5G目の調子ならと意気込むも3F4Fで連続10ピンミで終了!


土曜日の絶不調は何とか抜け出しましたが、いまいち煮え切らない結果でした。
来週こそ200アベを出したいなぁ。

休んでボウリング

昨日、嫌な仕事を片付けたご褒美として、今日は会社を休んで投げてきました。


2/20

1G 9-⑧/9/X9-8/XXXX9/ 205
いきなりの10ピンミス。
2Fで2-10を拾うも、5Fでまた10ピン。
170台を覚悟しましたが、4thで一気にプラスまで。

2G XXX8/7/9-9/⑦28/X9/ 189
ターキースタートも6Fで10ピンミス。
波に乗れないまま貯金を吐き出す。

3G X⑧19/X81X9/XXX8/ 194
ターキーが出るも前半の2オープンが響く。
このゲームも何かパッとしないまま終了。

4G 9/⑦2XXX⑧18/X8/9/X 191
同じくターキーが出るも2スプリットが響く。
このゲームも何かパッとしないまま終了。

5G 9-819/8/XX9/X9/8/8 181
いきなりの2連続オープン。
その後持ち返すもストライクが続かず、このゲームも何かパッとしないまま終了。

6G 9/X8/8/9/XX9/XX7- 210
本日初のノーミスゲームかと思いきや、10F3投目で3-6-10をノータッチミス。
笑うしかありません。

7G 9/9/XXX⑥/9-X9/⑦- 187
6Fで3-6-8-10を拾うも7Fで痛恨の10ピンミス。
それでもまだプラスでしたが、10Fでこれまた痛恨の4-6-7でジ・エンド。


アベ自体はそんなに悪くはないのですが、最後まで冴えないゲームの連続でした。

10ピンは3/8とボロボロ。
これをもう少し拾わないと厳しいところです。

それから各ゲームでストライクをもう一つ欲しいところですね。

今日はジャスト8が3回ありました。
毎回1回くらいはありますが、3回もあるとガッカリしてしまいます。

10ピンも含めてもう少し伸びしろがありそうなので、頑張ろうと思います。

早朝ボウリング

昨日は所用のため投げることが出来ず、今日は意気揚々と早朝からボウリング場へ。

ここのところ微妙にアベを落としているので、今日は200アベを目指していざスタート。


2/15

1G 9/XX9/9/9/XX9/XX⑦ 223
ターキが出ず苦しみましたが、辛うじてノーミスでプラススタート。

2G 729/7/9/9/XXX9/X9/ 203
1Fでノーヘッドの1-2-4残しをスペアミス。
その後もストライク出ずに厳しい状況でしたが、6Fのターキーで何とかプラス。

3G X9/9/8/XX9/63XXXX 211
8Fで痛恨のミスもハムボーンでフィニッシュ。
またまた貯金が溜まる。

ここまでプラス37。
今日の目標200アベはクリア間違いなしと思っていたのですが・・・。

4G 819/X9-9/XX9/⑧-⑦2 161
1Fで苦手な6-10をミス。
4Fで10ピンをミスして暗雲立ち込めるも、その後ダブルを挟んで立て直しに成功?、180までいけると思ったのですが、9Fで8-10、10Fで4-7-10とスプリット連発でジエンド。


ストライク率は何とか40%を超えましたが、ダブル5回、ターキー1回、4thが1回と、いまいちストライクを繋げられなかったところが今日の反省点です。

あまり強いフックを掛けずにナチュラルフックの方がいい感じにピンを倒せていた感じがしました。

次回の課題として挙げておこうと思います。

祭日ボウリング

今日は世の中祭日なわけですが、私の勤務する職場では年に数回ある祝日稼働日で仕事でした。

でもどうしても投げたかったので、午前中休みを取って朝イチでホームへ。


2/11

1G 7/9/9/7/9/9/XXX9/9 211
このゲームは少しくたびれ気味のモーメンタムとアキュライン2を交互に投げてみました。
前半は苦戦するも7Fからターキーでプラススタート。

2G 819/639/⑧17/9/9/X9/X 159
このゲームもモーメンタムとアキュライン2。
久々の150台。
1Fのチョップでパニックに。
それでもよく後半盛り返したと思う。

3G X8/9-XXXXX⑧19/9 213
このゲームからアキュライン2のみを使用。
5thでビッグゲームを期待するも9Fで痛恨の4-6。
せめて230まで打ちたかった。

4G 8-9/⑦19/XX9/XXXX9 211
1Fで苦手な6-10をミス。
おまけに3Fで軽目のスプリット(2-5-7)も取れず万事休すと思いきや、その後ダブルと4thでプラスまで持っていけた。

5G 8/X9/X9/8/8/XX8/8 202
ダブル1回のみでノーミスも辛うじての200アップ。

ここまでトータルマイナス4なので、アベ200アップが見えていたのですが・・・

6G X9/XXX9/9-9/9-9/9 194
序盤ビッグゲームの期待も6Fから4連続の10ピン。
2回ほど軽くミスって結局マイナスで終了。


相変わらずアキュライン2の動きについて行けていません。

色々なラインを試みましたが、10ピン残りを少なくするためには、幅を取るライン取りよりも内側を使ってある程度走らせて最後に厚めに鋭角に食い込ませるのがいい感じでした。

これまでのモーメンタムやアキュコアは立ち位置20~22枚目からスパット10枚目を通して少し膨らますようなラインで投げてきたのですが、アキュライン2はそれだと薄めに入ってしまいなかなかストライクに繋がりません。

今日の雰囲気だと16枚目から9枚目くらいがいい気がします。

久しくそのようなライン取りはしたことがなかったので、慣れるまではしばらく時間が掛かりそうです。

2月に入って

1月終盤のフォーム改造以降なかなかの好調をキープしていたのですが、先週末で少し躓いてしまいました。

大きなローは打たないで済んでいるのですが、アキュ2がはまりそうでなかなかはまってくれなくて、少しフラストレーションが溜まってます。

前主力ボールだったモーメンタムがあまりにも優秀で、多少のミスはボールの方で勝手に修整してくれたのですが、アキュ2は入射角をキチンとしてポケットを突かないとストライクを量産してくれません。

ストライク率が下がると自ずとスペア率が上がって、おまけにオープン率も上がるわけですが、ここのところオープン率は大きく上げることなく何とか踏みとどまっています。


2/7

1G 9/8/9/8/9/8/9/XXX9- 209
7Fまでエセダッチ。
嫌な予感もターキで切り抜け。
最後はやっぱり10ピンミスも200アップ。

2G XX8/9/X8/8/X9/9- 193
序盤はまずまずもその後ストライクが出ず。
最後はやっぱり10ピンミスで200届かず。

3G XX9/9/⑥2⑧/9/X9/XXX 201
ついに割れ始めるが6Fで何とか4-9を拾って勢いを取り戻しプラス。

4G 8/X8/63XX9/XX9/9 202
苦手な3-6-10に9もおまけについて来て9番残りのオープン。
何とかダブル2回プラス。

5G 8/7/X9/9/7/XX9/9/8 199
ノーミスも追い出し伸び1ピン足りず。


2/8

1G ⑦29-8/9/9/XX8/XX6- 186
いきなりの連続オープン。
普段はこのままロー突入なところ間を置いて気分転換に成功。
何とかドツボに嵌らずに済む。

2G 9-8/XX8/9/6/8/639/X 175
全くいいところなし。
久しぶりにやっちまったって感じ。
でも170台で留まったのは大きい。

3G ⑦2⑥/X9/XXX9/8/9/X 205
2Fの3-6-7-10を取って勢いに乗れた感じ。
この日初のプラス。

4G 9/9/9/9/9/8/X9/XX9/ 203
ノーミスゲームもダブル1回のストライク3では厳しい。

5G 6/XX9/9-9-6/⑦2X8/8 170
10ピン連続ミスで自滅。
完全にやる気レスモードスイッチオンで玉砕。

6G 7/9/X9-9/⑧/⑧-X9/9/6 166
前ゲームから3連続で10ピンミス。
5Fも10ピンだったがひと呼吸置いてやっとクリア。
しかし7Fで7-10でキレる。
最後にやっちまった。


1Gで最低でも5個(かつ連続が1個以上)はストライクが欲しいところですが、なかなかうまくいってくれません。

アキュ2になって明らかに10ピン残りが増えました。
恐らくボールの入りが甘いのでしょう。

まだ30Gほどしか投げてないので、もう少し馴染んでくるとまた違った動きをするかも知れませんので、しばらくは我慢して投げようと思います。

1月の実績報告

1月は出だしはよかったものの、後半すっかり中の下ボウラーになってしまいました。

一時は190台半ばまであったアベが170台連発で急降下でした。

色々と言い訳はあるのですが、一番の原因はボウリング場に学生連中の群れが激増したことでしょう。

ワイワイガヤガヤ、マナーなんて知りませんって感じで、昼間に行くとだいたいがイライラボウリングに。

奴らの投げるタイミングを計りながら投げるので、意識がそちらばかりに向いてしまい、フォームやリリースのことなど考える余裕がないことがしばしばありました。

やはりちゃんと考えながら投げないとダメだということを思い知りました。

この状況がまた4月まで続くとなると、奴らのいない朝一番以外に投げるのは止めようかなと思います。


前置きはさておき、1月のまとめです。
(カッコ内は12月度実績)

●ゲーム数: 47G(55)

●アベレージ: 187.7(187.1)

●ハイスコア: 234(255)
●ロースコア: 131(131)

●ストライク率: 36.3%(39.2)
●スペア率: 42.6%(37.6)
●オープンF率: 19.4%(22.5)

●10ピンクリア: 46/67(50/83)

●ターキー回数: 14回(15)
●4th回数: 5回(6)
●5th回数: 1回(3)
●6th回数: 0回(2)

●200アップ率: 29.8%(27.3)

●1投目ノーヘッド率: 5.5%(4.4)


先週末あたりから、若干フォームを変えようとしています。

今までより大きくフォロースルーを取るようにし、より回転数を上げてオイルに負けないようにトライしています。

少しラインを間違えると割れるのが難点ですが、ストライク率のアップには繋がるのではないかと期待してます。

最後に今月の目標。

アベレージ 190以上
ハイスコア 250以上
ストライク 40%以上
10ピン   80%以上
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
